2017年05月09日

これは便利♪自由にカスタマイズして印刷できるカレンダー

授業の中で行事の日付確認やスケジュール確認等でカレンダーを使うことが多々あります。

教室にカレンダーを置いてはあるんですが,色々書きこんでしまうと情報の混乱が起きてしまいそうなのでなかなか書きこむことができないですよね。さてどうしたものか…ということで色々考えていると素敵なサイトをみつけました。リンクフリーということなので,ご紹介させていただこうかと思います。

カレンダーを無料でダウンロード-パソコンカレンダーサイト

このサイトでは必要な期間だけのカレンダーを作成できます。
例えば今月から始まる年間カレンダーや,1ヶ月カレンダーを3か月分だけ作成することも可能です。
また,カレンダーのレイアウトや表示する情報も変更できます。

カレンダーに予定やアイコンを追加してオリジナルカレンダーも作成できます。
オリジナルカレンダー作成機能からカレンダーに予定を入力したりドラッグでアイコンを好きな位置に追加することができます。

デザインが豊富で,児童の実態や授業の中身に応じたカレンダーを選んで好きな期間分印刷して使用することができるのでとても使い勝手が良いです。

使用例として5月の母の日に向けての制作予定を書き加えたカレンダーを作ってみました。
カレンダー.JPG

余計な広告も一切ないので使いやすいです。
文字入れが小さいと感じた時には,カレンダーだけを印刷して,あとは予定を手書きで書きこむのもわかりやすいと思います。

ご活用ください!

↓1日1クリックのご協力をお願いします!

posted by みさき先生 at 07:00| 鹿児島 | 特別支援学校関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

[特別支援学校]こどもの日だよ!大きなこいのぼりを作ろう!

もうすぐ「こどもの日」ということで,子どもたちとこいのぼりを作りました。

カラーポリ袋を連結させてベースとなるこいのぼりを作り,子どもたちはうろこを作って貼りました。
DSCF3983.JPG

うろこはコーヒーフィルターを染料で折り染めにしました。
フィルターを折って,輪ゴムで固定して,ちょんちょんと染料につけて染めるだけ!
DSCF3980.JPG

DSCF3981.JPG

DSCF3992.jpg

うろこを大量生産するときには,コーヒーフィルターを2〜3枚重ねにして折っておくと効率的です。
染料をつけたらフィルターを開いてください。濡れていると接着面がきれいにはがれます。丁度うろこのような形になります。
DSCF3979.JPG
きれいでしょう?

ついでに染料は仮説社で販売されている物を使用しています。→染料
粉末を水に溶かすタイプです。1回に使用する量はそんなに多くないので,一度購入しておけば何年か持つはず。毎年のように使っていますが7年目にしてまだ半分も使い切っていません。

大量に作ったうろこは色鮮やかできれいです。
DSCF4004.JPG

DSCF4003.JPG

これをこいのぼりに貼るとこんな感じ。
DSCF4009.JPG

まだこいのぼりを作ってないよ〜という方は是非お試しあれ〜。(もう少し早く紹介できればよかった!明日から連休じゃーん!しっつれい!)

↓1日1クリックのご協力をお願いします!

posted by みさき先生 at 05:00| 鹿児島 | 特別支援学校関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

[特別支援教育]感触遊び〜のりであそぼう〜

お久しぶりです!
新学期の目まぐるしい忙しさ&イベント準備で更新が滞っていました!
昨日はついにダウンして頭痛と嘔吐で死んでました。泥のように眠って復活。元気です。

さてさて,今日は来週予定している授業の準備の様子をご紹介。

感触遊び〜のりであそぼう〜
糊遊びといっても,純粋に糊で遊ぶのではなく,水と糊にお花紙を溶かしたものを使います。
こんな感じ↓
DSCF1994.jpg

糊を使用していますが,そこまでべたべたすることもなく,不快感はありません。むにゅむにゅと気持ちが良いです。
たくさん遊んだあとは,画用紙に広げて乾かすと立体的な面白い制作ができます。梅雨時期ならそれを円形に切ってアジサイに見立てて飾ってもきれいですし,今回は子どもの日に向けてこいのぼりの体の模様に使用しようと思っています。

[準備の様子]
準備するもの
・花紙 たくさん
・工作のり
・水
・容器(保存の為蓋付き推奨)

@好きな色の花紙をちぎって容器に入れます。
のりあそび1.JPG

A水を入れて紙を浸します。
のりあそび2.JPG

B工作のりを入れます。
のりあそび3.JPG

C手でかき混ぜます。花紙がきれいにばらばらになったらOKです。水や糊の量は適当なので,好みに調整をしてください。
のりあそび4.JPG


オススメの花紙の色は黄色,水色,緑,オレンジ,ピンクです。
はじめからの混色はお勧めしません。昔,いろいろ混ぜたら嘔吐物みたいになってしまい,大反省しました。触るのに抵抗が生まれます…。制作に使うときに,画用紙上で混ぜるのはきれいでいいですよ〜。あと,赤は遊んでいるときにホラーチックになるのでお勧めできません。写真を乗せようと思ったんですけど,苦手な人が良そうなのでやめときます!
のりあそび8.JPG

カビ防止の為,保存は蓋(またはラップ)をして冷蔵庫で。
夏はそのまま遊ぶとひんやり感が気持ちが良いのですが,あまりにも冷たいときや,夏以外は使用前に容器ごと湯煎で温めてください。

↓1日1クリックのご協力をお願いします!



―・―・―・―・―・―・―
イベント情報を乗せようと思ったのですが,主催者に掲載の確認をしてませんでした…。
確認でき次第アップしますねー。
posted by みさき先生 at 20:48| 鹿児島 ☁| 特別支援学校関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする