2017年07月26日

[ものづくり・イラスト]ペットボトル空気砲・ピコピコカプセルの説明用イラスト

夏休み…理科教員の忙しい季節ですね!!

いろいろなイベントの準備にてんてこ舞いしていますが,みなさまお元気でしょうか。
この忙しい時期に夏風邪をひいた馬鹿です。今熱が38度近く上がってしまいました。
熱があっても,しなければいけないことがなくなるわけもなくPCの前でうんうんうなっています。
さてさて,久しぶりにお絵かきの仕事をしました。
今度,科学教室を行うことになっているのでその時に行うものづくりのレジュメの挿絵です。
ペットボトル空気砲とピコピコカプセル(作り方はこちらから→ピコピコカプセルの詳しい作り方〜材料の入手先もご紹介!〜)です。ペットボトル空気砲はまだこのブログ内ではご紹介してませんでしたね。そのうちご紹介します。すぐに知りたい方は検索してください。きっと出てくるはず。

イラストまとめてダウンロード→ペットボトル空気砲・ピコピコカプセル.zip

個別ダウンロード
※イラストをクリックして出てきたイラストをさらにクリックするときれいな画像が出てきますのでそちらを保存してください。
【ペットボトル空気砲】
ペットボトル空気砲.png

ペットボトル空気砲2.png

【ピコピコカプセル】
ピコピコカプセル2.png

ピコピコカプセル3.png

ご自由にお使いください!
※使用の際にご連絡いただけると嬉しいですが,しなくてもいいですよー。

−・−・−・−・−・−



今年は久々に科学の祭典で工作ブースを運営したのですが,2人体制(指導1人+誘導1人)で600人捌きました。たくさんの方にご参加いただけてよかったです!ありがとうございました〜!
1日目終了後から腰と足がひどい筋肉痛で大変でした。2日目終わってから泥のように眠りました。そして疲れを未だ引きずり発熱してるのではと思います。科学館現役時代は1人でも平気で捌けている人数なのですが,もう若くないですね…。ぐぬぬ…。
ブログ用・記録用に写真を撮っておきたかったのですが,暇が一切なかったです!残念!

↓1日1クリックのご協力をお願いします!

posted by みさき先生 at 18:25| 鹿児島 ☀| イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

[イラスト]掲示物用イラスト素材(子どものイラスト)

3月に指導案や学習プリント用の児童のイラスト素材をアップしました。
指導案用イラスト素材セット(児童編)-01.png

指導案や学習プリント用ということだったので,イラストサイズを小さめで作っていました。
授業用の掲示や学級設営に使用するにはサイズが足りないということなので,大きめのサイズも作りました。A41枚分くらいのサイズです。

まとめてダウンロード→掲示物用イラスト素材(児童編).zip
※ダウンロード後解凍してお使いください。

1枚ずつダウンロード↓
※ダウンロードしたいイラストをクリックして出てきた画像をさらにクリックするときれいな画像がでてきますので,それを保存してください。

女の子のイラスト
掲示物用イラスト素材(児童編)_女の子-笑う.png

掲示物用イラスト素材(児童編)_女の子-困った.png

掲示物用イラスト素材(児童編)_女の子-指さし.png

掲示物用イラスト素材(児童編)_女の子-考え中.png

掲示物用イラスト素材(児童編)_女の子-はてな.png

掲示物用イラスト素材(児童編)_女の子-はっ!.png

掲示物用イラスト素材(児童編)_女の子-びっくり.png

掲示物用イラスト素材(児童編)_女の子-喜ぶ.png

男の子のイラスト
掲示物用イラスト素材(児童編)_男の子-笑う.png

掲示物用イラスト素材(児童編)_男の子-困った.png

掲示物用イラスト素材(児童編)_男の子-指さし.png

掲示物用イラスト素材(児童編)_男の子-考え中.png

掲示物用イラスト素材(児童編)_男の子-はてな.png

掲示物用イラスト素材(児童編)_男の子-はっ!.png

掲示物用イラスト素材(児童編)_男の子-びっくり.png

掲示物用イラスト素材(児童編)_男の子-喜ぶ.png

↓1日1クリックのご協力をお願いします!

posted by みさき先生 at 06:00| 鹿児島 ☁| イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

[イラスト]通年の学校の掲示に大活躍!作品掲示用体パーツ(ダウンロードデータ有)

5月に入り,少し学校が落ち着いてきたころ。
子どもたちの作品を掲示する頃かなと思います。

子どもたちの作品掲示の際に,顔写真を一緒に掲示しているのでその時に使っている体パーツをご紹介&データ配布します。

イメージはこんな感じです。↓
使用方法2.png

通年の掲示に使う用にA4サイズに顔写真と体・手のイラストを印刷し,切り抜きラミネートしておきます。作品を体と手のパーツで挟み込むようにすると,子どもが自分の作品を持っているように掲示できるので可愛いです。
また,顔写真と一緒に掲示を行うことによって,文字を読むことが難しい子どもでも誰が作った作品なのか分りやすくなりますね!

【使用・掲示方法】
使用方法.png

【ダウンロードデータ】
PDF→作品掲示用体パーツ(A4印刷用).pdf

PNGデータ→まとめてダウンロード作品掲示用体パーツ.zip
※ダウンロード後解凍してお使いください。

1つずつダウンロード↓
※画像をクリックして出てきた画像をさらにクリックするときれいな画像が出てきます。
作品掲示用体パーツ(A4印刷用)_ブルー.png

作品掲示用体パーツ(A4印刷用)_ピンク.png

作品掲示用体パーツ(A4印刷用)_グリーン.png

作品掲示用体パーツ(A4印刷用)_オレンジ.png

季節感を出すために,顔写真の部分に麦わら帽子だったり,サンタ帽子だったり,季節に合わせてアイテムをプラスしてもいいですね!楽しい掲示をしてくださいね!

↓1日1クリックのご協力をお願いします!

posted by みさき先生 at 11:19| 鹿児島 ☔| イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする