2012年05月16日

クロツラヘラサギ

今日はクロツラヘラサギをご紹介わーい(嬉しい顔)冬鳥なんですけどねたらーっ(汗)

重富干潟にはクロツラヘラサギという鳥が越冬しますわーい(嬉しい顔)世界に2012年現在,約2600羽確認されているそうで,その一部が重富干潟にやってきます。世界的な絶滅危惧種で,IUCNのレッドリストでは絶滅危惧種,環境省のレッドデータブックでは絶滅危惧TA類に指定されています。

クロツラヘラサギ4.png

※イラストは幼鳥です。成鳥は目が赤い色をしていますわーい(嬉しい顔)羽も真っ白です。

先週近くの貯水池に3羽いるのを確認しましたが,もう飛び立ったかなぁ?夏になると,朝鮮半島などで子どもを産み育てるそうです。この3羽は渡りが遅めわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)大丈夫かな?

名前にサギと付ながら実はトキ科。サギ科は飛ぶときに首を折り曲げますが,トキ科のクロツラヘラサギは首を真っ直ぐにしたまま飛びます。

顔が黒いからクロツラ(黒面)ですねわーい(嬉しい顔)生き物の名前って,体の特徴を分かりやすく表現しているものが多くって面白いです。

ヘラサギの仲間はしゃもじの様な平べったいクチバシがチャームポイントで,クチバシを水面に入れ,歩きながら左右に首を振って,エサとなる魚やカニ,エビなどを探します。

今,少しずつ数が増えているそうですが,まだまだ個体数は少ないので,クロツラヘラサギが過ごすことができる浅い海や干潟を守っていきたいですねわーい(嬉しい顔)


今日は2つも記事を更新して,わたし偉いっexclamation×2ぜひ応援クリックお願いします黒ハート励みになりますわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村

バーナー

↑クリックするとブログランキングに反映されます。他にも面白いブログが見つかるかもexclamation&question


旧ブログ:みさき先生の『たのしもう!!サイエンス!!』

ホームページ:みさき先生のスマイルサイエンス
posted by みさき先生 at 22:15| 鹿児島 | Comment(0) | 重富干潟の生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

重富干潟の生き物の紹介をしていきたいと思います。

重富干潟には色々な生き物がいますわーい(嬉しい顔)

私は,今,重富海岸に遊びに来てくださった方に生き物についてお話しできる様に生き物の名前を覚えている最中ですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

私は暗記がとても苦手なので,イラストを描きながら覚えることにしましたわーい(嬉しい顔)

image/2012-05-10T23:00:38-1.jpg

ついでに,何かに使えるかもと思ってパソコンでイラストをデータ化わーい(嬉しい顔)

今日はタカ科のミサゴを描きましたよわーい(嬉しい顔)
ミサゴ.png

飛翔中に下から見ると,白い鳥の様に見えます。水面を高くゆっくり飛び回り,魚を見つけると停空飛翔で狙いをつけ翼をすぼめて急降下し,水面近くで両足を伸ばして大きなつめを開き魚を捕ります。重富海岸のハンターですわーい(嬉しい顔)格好いいるんるん



そうそうexclamation×2今日はイルカの群れも見ました。錦江湾にはミナミハンドウイルカが住んでいるんですよわーい(嬉しい顔)初めて見たので大興奮でしたぴかぴか(新しい)距離があったのでよく見えませんでしたが,15匹位はいたのかな?水面をジャンプしながら楽しそうに泳いでいましたわーい(嬉しい顔)るんるんまた,あえると良いなわーい(嬉しい顔)

今年度はたくさんの生き物にあえてとても楽しいです。このブログでも,重富海岸で見ることができる生き物を私自身の勉強がてらご紹介していけたらと思っていますので,お付き合いくださいませわーい(嬉しい顔)



ランキングの応援クリックお願いします黒ハート励みになりますわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村

バーナー

↑クリックするとブログランキングに反映されます。他にも面白いブログが見つかるかもexclamation&question


旧ブログ:みさき先生の『たのしもう!!サイエンス!!』
posted by みさき先生 at 23:24| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 重富干潟の生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする