2017年08月15日

[ものづくり]パタリンチョウシリーズそのB アオスジアゲハ (型紙)

今日は以前ご紹介した磁石の力で羽がパタパタ動く「パタリンチョウ」シリーズの第3弾の型紙をアップします。

※過去記事
[ものづくり]パタリンチョウシリーズその@ アサギマダラ(型紙&作り方)
[ものづくり]パタリンチョウシリーズそのA ツバベニチョウ (型紙)

今回の蝶はアオスジアゲハです。
アオスジアゲハ.png
羽の青い模様がきれいな蝶です。
今日,校舎内に迷い込んできていて外に逃がしてあげたんです。
その出会いの記念(?)に!笑

パタリンチョウシリーズそのB
★アオスジアゲハ★
[完成動画]
※動画はアサギマダラのパタリンチョウです。

[型紙]
※PDFの方がきれいに印刷できると思います。リンク先のデータを保存してください。
※PNGで保存する場合は画像をクリックして出てきた画像をさらにクリックすると高解像度の画像が出てきますので,その画像を保存してください。

PDFデータ
パタリンチョウシリーズBアオスジアゲハ.pdf

PNGデータ
カラーバージョン
パタリンチョウシリーズBアオスジアゲハ_カラー.png

白黒バージョン(色塗りしてね!)
パタリンチョウシリーズBアオスジアゲハ_白黒.png

[作り方]
こちらの記事を参照してください。
[ものづくり]パタリンチョウシリーズその@ アサギマダラ(型紙&作り方)

磁石の性質を考えながら,是非作ってみてください。
※羽が上手に動かない場合は貼り付けた磁石の向きを変えてみるといいですよ!

↓1日1クリックのご協力をお願いします!

posted by みさき先生 at 20:28| 鹿児島 ☁| ものづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

[ものづくり・実験]空気砲の的の印刷用データ

前回の更新でお知らせしていた,ペットボトル空気砲用の的当てのデータをアップします。
※空気砲ってなぁに?という方はこちらの記事を参照→[ものづくり]作ってあそぼう!ペットボトル空気砲

ペットボトル空気砲2.png

【完成写真】
DSCF5018.JPG

【的データ】
PDFデータ→空気砲用的データ.pdf

PNGデータ↓
(※画像をクリックして出てきた画像をさらにクリックするときれいな画像が出てきます。面倒な方は上記のPDFデータのダウンロードがおすすめです。)
10点
空気砲用的10点.png

20点
空気砲用的20点.png

50点・100点
空気砲用的50点100点.png

【作り方】
@上記の画像を印刷し,それぞれの的を切り抜きます。
20170728_090020326.jpg

A的の裏にモールを写真のように貼り付けます。折り曲げる部分にもモールがかかっているようにします。このようにすると的がきれいな直角の形で立ちます。
20170728_090035560.jpg

20170728_090138478.jpg

B的を折り曲げます。折り曲げる方向を間違えないようにしましょう。
20170728_090208214.jpg

できあがり!
DSCF5018.JPG

【遊び方】
的を机の上などに並べて,ペットボトル空気砲の空気の力で的をたくさん倒しましょう。
10秒間で何枚倒せるかを友達と競い合っても楽しいですよ!

↓1日1クリックのご協力をお願いします!


-・-・-・-・-・-・-


昨日は「楽しい授業入門講座」に行ってきました。
PicsPlay_1502362657553.jpg
毎年楽しみにしている仮説実験授業の講座です。
仮説実験授業は私が小学生の頃に実際に受けていた授業形式で,授業書を使いながら,問題→予想→討論→予想変更→実験という形で進んでいきます。理科の授業で取り入れられルことが多いですが,今では理科以外にもあらゆる教科で楽しい授業書が作られ実践されています。

私はこの「討論」の部分が大好きで,自分がどうしてこのような予想を立てたのか相手を説得したり,逆に色んな考えを聞いて予想変更をしたりする課程が楽しかったです。討論はいつもケンカ腰になっていましたけどね。考えるってこんなことだったんだと授業を通して学んだような気がします。

こんな楽しい授業をみんなにも知ってもらい,考える楽しさを味わってもらいたいということで毎年研修会に参加しています。

今年は1日のみの参加でしたが算数と理科の講座を受けることができました。
いつか子供たちに還元したいなぁ。
posted by みさき先生 at 09:35| 鹿児島 ☁| ものづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

[ものづくり]作ってあそぼう!ペットボトル空気砲

今日はペットボトル空気砲をご紹介します。
私が空気砲のサイエンスショーをする際によく登場する空気砲です。
是非作って空気をより身近に感じてみてください。

[どんなものづくり?]
ペットボトルで簡単にできる空気砲です。
ペットボトルについた風船部分を引っ張って手を離すと,
ペットボトルの中に入っている空気が押し出されて勢いよく出てきます。
空気を感じてみましょう。

[実物写真]
P1090278.JPG

[イラスト]
ペットボトル空気砲.png

ペットボトル空気砲2.png

[作り方]
PDFデータ→ペットボトル空気砲.pdf

PNGデータ
ペットボトル空気砲.png

[遊び方]
ペットボトルについた風船部分を引っ張って手を離すと,
ペットボトルの中に入っている空気が押し出されて勢いよく出てきます。
・ペットボトルの中に煙を入れて渦輪の観察をしてみましょう。
・的当てを作ってゲームをすると面白いです。(後日的のデータをアップ予定)
DSCF5018.JPG


[注意]
・ペットボトルの底を切る際は,大人の人と一緒に切るか,難しい場合は大人の人に切ってもらいましょう。
怪我には十分注意!!
ペットボトルには空気砲に向いているものとそうでないものがあります。底が堅くてしっかりしているものを使用しましょう。(炭酸系の丸くて凹凸のないものや,簡単に潰すことができるエコボトル,四角いボトルは向いていません。)

↓1日1クリックのご協力をお願いします!

posted by みさき先生 at 14:14| 鹿児島 ☀| ものづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする