2017年07月10日

おっと!もう7月だ!

お久しぶりです!
忙しさにかまけて更新をしていませんでした。

更新していない間に起こったこと。
・体調不良
・転んだりつまずいたり
・Facebook乗っ取り被害
・Facebookアカウント削除
・Twitter乗っ取り被害未遂
・学期末処理
・科学の祭典準備
・怒濤の授業チーフ地獄
・家のオーナー変更による色んな工事対応

などなど。
なんだか忙しかった6月でした。
SNSトラブルが1番キツかった。
福岡からの不正ログインでした。友達に勝手にメッセージを送って電話番号を聞き出していました。ご迷惑をお掛けしました。

Facebookアカウント削除で対応したものの、Facebookアカウントは削除するのにもものすごく時間が掛かりました。何週間かかかったかな。もう手は出しません…。

さてさて、もうすぐ科学の祭典です。今年はサイエンスショーではなく、工作ブースを出す予定です。今は携帯からの入力なので後日詳しくお知らせ致します。



↓1日1クリックのご協力をお願いします!


posted by みさき先生 at 00:14| 鹿児島 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

ステンド折り染めがしたい!!(墨染め練習中)

ここ数日「ステンド折り染め」がしたくてひたすら教材研究。
ステンド折り染めって何ぞやという方が多いと思うのでこちらです↓
DSCF4196.JPG
これは,昔研修会で作成したものです。
この時の研修会では,墨染め(黒い部分)があらかじめしてあるものに,色を付けるという流れだったので墨染めに関しては詳しく聴くことができなかったんですよね…。ということで自力で本等で調べて墨染めを試行錯誤しています。

とりあえずやってみた。
DSCF4199.JPG

DSCF4198.JPG

DSCF4200.JPG

うーん…まぁ悪くはないんだけどお手本通りとはいかない。染め方によって1枚1枚違うのが折り染めの魅力だということは重々承知の上ですが,もうちょっとメリハリのある模様にしたいなぁ。

バイスばさみなるものを使うといいらしいという情報をゲットしたので,さっそく試してみました。
このごっつい道具で折った紙を挟みます。挟んだ部分は染まらず白く残ります。DSCF4210.JPG

この道具を使って染めたものがこちら。
DSCF4208.JPG

DSCF4207.JPG

DSCF4209.JPG

お,なんかいいかんじ。
明日はこれに着色をしてみようと思います♪デキルカナー…
↓1日1クリックのご協力をお願いします!


posted by みさき先生 at 01:18| 鹿児島 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

子どもたちがオリジナルのパタリンチョウを作ってくれたよ!

以前,磁石で動くパタリンチョウの紹介をしました。
パタリンチョウ作り方K.jpg


紹介記事はこちら↓
[ものづくり]パタリンチョウシリーズその@ アサギマダラ(型紙&作り方)
[ものづくり]パタリンチョウシリーズそのA ツバベニチョウ (型紙)

この記事を見てくれた子どもたちがパタリンチョウ作りに挑戦してくれました。そして,その子どもたちが作ったパタリンチョウを見てオリジナルのパタリンチョウを作ってみてくれた子どもたちもいました。嬉しいなぁ。

そんな素敵な作品をご紹介!

@羽がステキなチョウですね!チョウの羽の形もハサミを上手に使ってこだわっていますね!
子どもの作品1.JPG

Aなんとトンボ!パタリントンボですね〜。羽の模様も細かく描きこまれていてすごい!図鑑でしっかり調べているところもいいですね〜!
子どもの作品2.JPG

是非,作品を作ったよ〜というお友だちはまた教えてくださいね!

↓1日1クリックのご協力をお願いします!



―・―・―・―・―・―・―


最近クラッシックをよく聴きます。
今はドビュッシーがマイブームです。
辻井伸行さんのドビュッシーを毎日聴きながら通勤しています。
2つのアラベスクがオススメです!キラキラしている感じが好き〜。
辻井伸行さんは映画「はやぶさ遥かなる帰還」のメインテーマを作曲・演奏されています。そこから大好きになったピアニストです。この曲も今でも良く聴く曲の一つです。小惑星探査機はやぶさの長く壮大な旅路を思い出しながら聴いてます。

流れている曲を検索するアプリをスマホに入れているのですが,ピアノ曲ををスマホに聴かせると同じ曲なのに演奏者の違いをしっかり判別してくれることに驚きました。便利だな〜。
posted by みさき先生 at 19:07| 鹿児島 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする