2017年05月07日

[ものづくり]われないシャボン玉の作り方(注意:本物のシャボン玉じゃないよ!)

今日は女の子やお母さんに人気のものづくりを紹介します。

★われないシャボン玉の作り方★

[どんなものづくり?]
われないシャボン玉は本物のしゃぼんだまではありません。
シャボン玉のように見える不思議な工作です。
ミラーテープで作った球を速いスピードで回転させることで,シャボン玉のようにみえます。
人間の目がスピードについていくことができず,単純化してしまい一つの膜のように見えてしまうんですね。

[実物写真]
われないシャボン玉.jpg

[イラスト]
※ダウンロードする際はイラストをクリックして出てきた画像をさらにクリックするときれいな画像が出てきます。
われないシャボン玉.png

[作り方]
・道具材料
われないシャボン玉-道具・材料.jpg
グルーガン,はさみ,ミラーテープ(金・銀・緑・赤・青などたくさんの色を使ったほうがきれい),プラビーズ(竹串に通るサイズの穴の物),大きいビーズ(竹串に通らないサイズの穴の物),先端につける飾り(リボンやホログラムなど),パンチラベル

@竹串にプラビーズを通し,尖った方から3分の1くらいの位置に置く。
われないシャボン玉-1.jpg

Aプラビーズの上部にグルーガンのグルーを乗せる。
われないシャボン玉-2.jpg

Bプラビーズを少し上に引き上げ,グルーの上に乗せるようにして固定する。
われないシャボン玉-3.jpg

C竹串の先端にビーズを差し込む。
われないシャボン玉-4.jpg

Dミラーテープを8cmの長さにカットし,2〜3mm幅にカットする。
われないシャボン玉-5.jpg

Eパンチラベルの粘着面を上にして置き,ミラーテープ4本を十字に貼り付ける。色はランダム。
われないシャボン玉-6.jpg

F十字に貼り付けたミラーテープの間にさらに4枚貼り付ける。
われないシャボン玉-7.jpg

Gパンチラベルの上にパンチラベルを重ね,ミラーテプを挟みこむ。
われないシャボン玉-8.jpg

われないシャボン玉-9.jpg

Hパンチラベルの粘着面を上にして,写真のようにミラーテープの端を貼り付け球体を作っていく。十字の位置のミラーテープから貼り付けていくときれいにできる。
われないシャボン玉-10.jpg

われないシャボン玉-11.jpg

Iパンチラベルの上にパンチラベルを貼り,ミラーテープを挟み込む。
われないシャボン玉-12.jpg

Jミラーテープでできた球体に棒を差し込む。プラビーズが球体の中に入るようにして入れる。
われないシャボン玉-13.jpg

われないシャボン玉-14.jpg

K先端にグルーガンのグルーを乗せて,パンチラベルの穴を通して棒の先端のビーズと飾りを接着し,棒と球を固定する。
われないシャボン玉-16.jpg

完成!
われないシャボン玉.jpg

[遊び方]
われないシャボン玉-17.jpg
棒の部分を両手で挟んで持ち,こすり合わせるようにして棒を回転させるとまるでシャボン玉のような球体が見えます。

[注意]
作るときに,グルーガンでやけどをしないようにしましょう。先端はとても熱いです。

[応用]
大きなサイズを作ってみました。
P1090242.jpg



[その他データ]
作り方を1枚にまとめた物です。ただし,絡まり防止のプラビーズをつけないバージョンの作り方ですのでご了承ください。
PDF→われないシャボン玉.pdf

PNG↓
※ダウンロードする際はイラストをクリックして出てきた画像をさらにクリックするときれいな画像が出てきます。
われないシャボン玉.png

↓1日1クリックのご協力をお願いします!

posted by みさき先生 at 07:00| 鹿児島 ☁| ものづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする