2012年04月17日

ピコピコカプセルの詳しい作り方〜材料の入手先もご紹介!〜

今日はピコピコカプセルの作り方をご紹介したいと思います。

その前に,ピコピコカプセルってどんなものかというと,薬のカプセルに鉄球を入れたもので,手のひらの上でカプセルを転がすと,まるで生きているかのように虫のようなおもしろい動きをします😃子ども以上に大人の方にウケが良いですね😃
ピコピコカプセル2.png

ピコピコカプセル

手のひらの上ではないけど,傾斜にピコピコカプセルを乗せたときの動きの動画がありましたのでご参考までのご覧ください。

【動画】

ピコピコカプセルを見たときの反応は「うわっ,気持ち悪い😵」とか,「虫みたい😞」とか,「どうしてこんな動きをするの⁉」とかですね。また,中に入っているものが“磁石”だと思う方がものすごく多いです。ただの鉄球が入っているだけなんですけどね😃💧


まずはじめに,質問が多い材料について詳しく書きたいと思います。
準備する物は,
ピコピコカプセル
薬用カプセル(サイズは#0),鉄球,マジック(ポスカなどの不透明なものがよい)
の3つです。

薬用カプセルは中が見えない不透明の物が良いです。残念ながら鹿児島の薬局ではどこを探しても販売しておりませんでした。インターネットショッピングのサイトで“セルロースホワイトカプセル”を検索してください。
【大人数用1000個入り】
セルロースホワイトカプセル 0号 1000個[カプセル]
【60個入り】
セルロースホワイトカプセル(植物性) 0号 60個

インターネットでのお買い物はちょっと…という方は,透明のものでも大丈夫です。これならほとんどの薬局で手に入れることができると思います。
ただし,透明のカプセルの場合は中身が見えないようにペンでしっかり全体を着色しないといけないので,時間がかかることはもちろん,ペンの消費が多くなったり,ペン先に他の色が着色して汚くなったり,塗りすぎてカプセルの変形が起こってしまったり(カプセルは水に溶けるので)などが考えられますのでご注意ください。
ピコピコカプセル
日本薬局方カプセル 0号 100個 (松屋) (医薬品) / 松屋

鉄球は,私は『仮説社』というところからインターネットで購入しています。(リンク→仮説社 ピコピコカプセルの球100個入り)
代用品として,釣り具の2Bというサイズのガン玉でも可能です。
ピコピコカプセル

ペンは不透明の物が用ですが,中身が見えないカプセルの場合はこだわらなくても大丈夫です。透明のカプセルを使う場合は絶対に不透明のペンを使ってください。カプセルの中身が見えてしまうと全く不思議な感じがしません。

以上が材料についてです。科学館にいるときにも材料について一番質問が多かったものづくりだったので今回詳しく書いてみました。

作り方を説明します。ものすごく簡単です。
@カプセルを優しく持って開けます。子どもは力加減が難しいので,潰してしまいがちです。注意をしてあげてください。
ピコピコカプセル

A中に鉄球を入れます。
ピコピコカプセル

Bカプセルを閉じます。奧までしっかりと閉めてください。
ピコピコカプセル

C着色します。
不透明のカプセルの場合はペンで点や線を使って模様を描きます。絵が苦手な子どももいるので,模様の見本のプリントを準備しておくとスムーズです。薬と間違えないように必ず模様を描いてください。
ピコピコカプセル

ピコピコカプセル

透明のカプセルの場合は中身が見えないように不透明なペンで全体を塗ります。このとき重ね塗りは厳禁です。塗りすぎるとカプセルが溶けて変形してしまいます。
ピコピコカプセル

これでできあがりです。

注意することは,
・絶対に口に入れないこと。特に小さな子どもがいる家庭は,手が届かないところに保管してください。
・ぬれた手で触らないこと。溶けます。
・手の上でコロコロと転がしますが,小さな子どもは手のひらが小さいので動かすことが難しいです。傾斜で転がしても面白いと思うので,あそびを発見してあげてください。


ということで,今日はピコピコカプセルについて詳しく説明してみました😃

↓1日1クリックのご協力をお願いします!

posted by みさき先生 at 09:01| 鹿児島 🌁| ものづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする