2017年08月16日

[イラスト]中学生・高校生・教師のイラスト素材

今日は大量のイラストをアップします。

昔描いた子供のイラストが低年齢帯の子供だったので,
少しお兄さんお姉さんの年齢帯の子供のイラストを描きました。
中学生・高校生をイメージして描いたつもりですが,
やっぱり少し幼くなっちゃうなぁ…。ご了承ください!

↓1日1クリックのご協力をお願いします!



※以下のイラストはサムネイル表示となっています。ダウンロードしたい画像をクリックして出てきた画像をさらにクリックすると高解像度の画像が出てきます。そちらを保存してください。
※ひとつひとつダウンロードするのは面倒だ!という方はまとめてダウンロードができます。
イラストまとめてダウンロード.zip(←こちらをクリック)
圧縮ファイルになっていますので,解凍してご利用ください。また,まとめてダウンロードのデータの中には白黒データも追加して入っています。

[女子]
●微笑む
女子微笑む_髪型1.png 女子微笑む_髪型2.png 女子微笑む_髪型3.png 女子微笑む_髪型4.png 女子微笑む_髪型5.png

●笑う
女子笑う_髪型1.png 女子笑う_髪型2.png 女子笑う_髪型3.png 女子笑う_髪型4.png 女子笑う_髪型5.png

●指さし
女子指さし_髪型1.png 女子指さし_髪型2.png 女子指さし_髪型3.png 女子指さし_髪型4.png 女子指さし_髪型5.png

●困った
女子困った_髪型1.png 女子困った_髪型2.png 女子困った_髪型3.png 女子困った_髪型4.png 女子困った_髪型5.png

●泣く
女子泣く_髪型1.png 女子泣く_髪型2.png 女子泣く_髪型3.png 女子泣く_髪型4.png 女子泣く_髪型5.png

●びっくり
女子びっくり_髪型1.png 女子びっくり_髪型2.png 女子びっくり_髪型3.png 女子びっくり_髪型4.png 女子びっくり_髪型5.png

●どんより
女子どんより_髪型1.png 女子どんより_髪型2.png 女子どんより_髪型3.png 女子どんより_髪型4.png 女子どんより_髪型5.png

●イライラ
女子イライラ_髪型1.png 女子イライラ_髪型2.png 女子イライラ_髪型3.png 女子イライラ_髪型4.png 女子イライラ_髪型5.png

●おろおろ
女子いやいや_髪型1.png 女子いやいや_髪型2.png 女子いやいや_髪型3.png 女子いやいや_髪型4.png 女子いやいや_髪型5.png

[男子]
●微笑む
男子微笑む_髪型1.png 男子微笑む_髪型2.png 男子微笑む_髪型3.png

●笑う
男子笑う_髪型1.png 男子笑う_髪型2.png 男子笑う_髪型3.png

●指さし
男子指さし_髪型1.png 男子指さし_髪型2.png 男子指さし_髪型3.png

●困った
男子困った_髪型1.png 男子困った_髪型2.png 男子困った_髪型3.png

●泣く
男子泣く_髪型1.png 男子泣く_髪型2.png 男子泣く_髪型3.png

●びっくり
男子びっくり_髪型1.png 男子びっくり_髪型2.png 男子びっくり_髪型3.png

●どんより
男子どんより_髪型1.png 男子どんより_髪型2.png 男子どんより_髪型3.png

●イライラ
男子イライラ_髪型1.png 男子イライラ_髪型2.png 男子イライラ_髪型3.png

●おろおろ
男子いやいや_髪型1.png 男子いやいや_髪型2.png 男子いやいや_髪型3.png

[教師]
●笑う
笑う_男性教師.png 笑う_女性教師.png

●指さし
指さし_男性教師.png 指さし_女性教師.png

●うーん…
うーん_男性教師.png うーん_女性教師.png うーん2_男性教師.png うーん2_女性教師.png

●話す
話す_男性教師.png 話す_女性教師.png
posted by みさき先生 at 19:08| 鹿児島 ☀| イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

[ものづくり]パタリンチョウシリーズそのB アオスジアゲハ (型紙)

今日は以前ご紹介した磁石の力で羽がパタパタ動く「パタリンチョウ」シリーズの第3弾の型紙をアップします。

※過去記事
[ものづくり]パタリンチョウシリーズその@ アサギマダラ(型紙&作り方)
[ものづくり]パタリンチョウシリーズそのA ツバベニチョウ (型紙)

今回の蝶はアオスジアゲハです。
アオスジアゲハ.png
羽の青い模様がきれいな蝶です。
今日,校舎内に迷い込んできていて外に逃がしてあげたんです。
その出会いの記念(?)に!笑

パタリンチョウシリーズそのB
★アオスジアゲハ★
[完成動画]
※動画はアサギマダラのパタリンチョウです。

[型紙]
※PDFの方がきれいに印刷できると思います。リンク先のデータを保存してください。
※PNGで保存する場合は画像をクリックして出てきた画像をさらにクリックすると高解像度の画像が出てきますので,その画像を保存してください。

PDFデータ
パタリンチョウシリーズBアオスジアゲハ.pdf

PNGデータ
カラーバージョン
パタリンチョウシリーズBアオスジアゲハ_カラー.png

白黒バージョン(色塗りしてね!)
パタリンチョウシリーズBアオスジアゲハ_白黒.png

[作り方]
こちらの記事を参照してください。
[ものづくり]パタリンチョウシリーズその@ アサギマダラ(型紙&作り方)

磁石の性質を考えながら,是非作ってみてください。
※羽が上手に動かない場合は貼り付けた磁石の向きを変えてみるといいですよ!

↓1日1クリックのご協力をお願いします!

posted by みさき先生 at 20:28| 鹿児島 ☁| ものづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

[実験・イラスト]皿回しに挑戦!&クモのイラスト素材

今日は、皿回しをご紹介します。
(※昔の記事から写真と動画を引っ張ってきているので画質がとても悪いです。ご了承ください。)

皿は皿でも今回は紙皿を使います。
私が小学校の先生時代に子どもたちの一緒に遊びました。
全員ができるようになり,全校生徒の前でもお披露目したことがあります。
すごく簡単だけどできるとすごく尊敬されちゃいますよ♪

[準備する物]
紙皿2枚
紙コップ(できるだけ、底が高い位置にあるもの)
長い棒(今回は菜箸を使ってます)
ボンド

[準備]皿回し用のお皿の作り方
@紙皿を2枚接着します。
皿回し1.jpg

A紙コップの底の部分を切り落とします。
皿回し2.jpg

皿回し3.jpg

B紙コップの底の部分を@の紙皿の底の真ん中の部分に接着します。
皿回し4.jpg

皿回し5.jpg

完成です!貼り付けた紙コップの底の部分に棒を引っかけるようにして回します。
皿回し6.jpg



お皿の回転はできるだけ早くしましょう。
速く回すほど遠心力が大きくなり,お皿が地面と水平になります。
遅く回してしまうと,お皿を支えている点が重心(重さのバランスがとれる点)から外れてしまいお皿の傾きが大きくなって棒からお皿が落ちてしまいます。

発表会では,お皿に絵や文字を書いておいて,回した後にお皿を観客に見せることで見栄えがします。
私の場合は,卒業生を送る会で,発表する子供たちのお皿に「そつぎょうおめでとう」の文字を1字1字書いて発表しました。
子供たちは皿回しができるようになると,すっごく嬉しそうに友達や家族に見せて回っていましたよ。
是非お試しください♪

↓1日1クリックのご協力をお願いします!



-・-・-・-・-・-


夏休みも折り返しといった時期でしょうか。
科学系のイベントや出前教室も一段落し,
ようやく2学期準備に取りかかっています。
2学期はなんといっても学習発表会という大イベントが待ち構えています…。
今はPCに向かいながら,子供たちの発表内容と脚本,バック絵にBGMとぐるぐる考え中です。

他校でも実施しているのかはわかりませんが,
発表会に使うバック絵はプロジェクターで映しています。
前はものすごく大きな紙に大勢の職員で描いていたのですが,時代は変わりましたね〜。
プロジェクターの利用することで,
 ●バック絵が1人での作業で済む
 ●追加や削除が容易
 ●アニメーションをつけることで表現の幅の拡大
 ●設置が簡単
 ●絵の具などの消耗品も減る
良いことが多い反面…
 ●PCが得意な職員への負担増
 ●ほしいイラストがなかなか見つからない
 ●アニメーションまでつけないといけない
 ●追加や削除が容易なので要望も多くなる
などなど悩ましい部分も多くあります。

そんなバック絵の係,4年目突入です。
「ほしいイラストがないならば描いてしまえ!」な考えの私は,
発表会のバック絵のイラスト素材を毎年大量生産しています。
昨年度は100以上の素材を作ったかなぁ…。
毎年,学習発表会のおかげでお絵かきレベルが向上しています。
PowerPointのアニメーションもかなり熟練技になってきている気がする!

昨日から描き始めて,今1/3ほど終わったかな。
残りもがんばりまーす。

昨年度描いたイラストで当たり障りないものを配布しておきますね。
※画像をクリックして出てきた画像をさらにクリックするときれいな画像が出てきます。

クモ
くも-01.png

くも-04.png

くも-03.png

くも-02.png
posted by みさき先生 at 10:26| 鹿児島 🌁| 実験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする