2017年07月26日

[ものづくり・イラスト]ペットボトル空気砲・ピコピコカプセルの説明用イラスト

夏休み…理科教員の忙しい季節ですね!!

いろいろなイベントの準備にてんてこ舞いしていますが,みなさまお元気でしょうか。
この忙しい時期に夏風邪をひいた馬鹿です。今熱が38度近く上がってしまいました。
熱があっても,しなければいけないことがなくなるわけもなくPCの前でうんうんうなっています。
さてさて,久しぶりにお絵かきの仕事をしました。
今度,科学教室を行うことになっているのでその時に行うものづくりのレジュメの挿絵です。
ペットボトル空気砲とピコピコカプセル(作り方はこちらから→ピコピコカプセルの詳しい作り方〜材料の入手先もご紹介!〜)です。ペットボトル空気砲はまだこのブログ内ではご紹介してませんでしたね。そのうちご紹介します。すぐに知りたい方は検索してください。きっと出てくるはず。

イラストまとめてダウンロード→ペットボトル空気砲・ピコピコカプセル.zip

個別ダウンロード
※イラストをクリックして出てきたイラストをさらにクリックするときれいな画像が出てきますのでそちらを保存してください。
【ペットボトル空気砲】
ペットボトル空気砲.png

ペットボトル空気砲2.png

【ピコピコカプセル】
ピコピコカプセル2.png

ピコピコカプセル3.png

ご自由にお使いください!
※使用の際にご連絡いただけると嬉しいですが,しなくてもいいですよー。

−・−・−・−・−・−



今年は久々に科学の祭典で工作ブースを運営したのですが,2人体制(指導1人+誘導1人)で600人捌きました。たくさんの方にご参加いただけてよかったです!ありがとうございました〜!
1日目終了後から腰と足がひどい筋肉痛で大変でした。2日目終わってから泥のように眠りました。そして疲れを未だ引きずり発熱してるのではと思います。科学館現役時代は1人でも平気で捌けている人数なのですが,もう若くないですね…。ぐぬぬ…。
ブログ用・記録用に写真を撮っておきたかったのですが,暇が一切なかったです!残念!

↓1日1クリックのご協力をお願いします!

posted by みさき先生 at 18:25| 鹿児島 ☀| イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

青少年のための科学の祭典鹿児島2017 1日目

今日から青少年のための科学の祭典鹿児島2017が鹿児島市立科学館で開催されます。

今年はサイエンスショーではありませんが、4階で工作ブースを運営します。
大人気の工作の1つの『へやだこ』を作ります。
幼児も参加できますよ〜!

20170722_082539207.jpg

20170722_082544791.jpg

是非遊びに来てくださいね♪

なお、他にもたくさんの実験・工作ブースがあります。
なかには人数に限りがあるものや、人気のため待ち時間がかかるものもありますのでパンフレットをよく見て計画的に回ると良いかなと思います。

また、駐車場にも限りがあります。毎年混雑しますので、公共機関の乗り物をご利用になるとスムーズに入館できると思います。

↓1日1クリックのご協力をお願いします!

posted by みさき先生 at 09:03| 鹿児島 🌁| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

[イベント]青少年のための科学の祭典鹿児島2017 ただいま準備中!

今週の土日はいよいよ「青少年のための科学の祭典鹿児島2017」です。

今までサイエンスショーで参加をしていましたが,今回は工作ブースとして参加することになっています。
明日が終業式で,金曜日を挟んでイベント当日…ということで今回は準備する時間の確保が本当に難しい!苦しんでいる最中です。追い込み作業だわっしょーい!

今年は「へやだこ」を作ります。
へやだこ.png
へやだこは科学館勤務時代に,お正月の科学あそびとして考案したものです。
科学館の来場者が低年齢化していることもあり,工作参加者も幼児が多く,いかに簡単に作って遊べるか頭を悩ませて作り上げた工作です。一番最初はあぶら取り紙で試作なんかもしました。飛ぶは飛ぶんですけど,薄すぎて加工しにくく即ボツにしましたけどね!!作れたとしても持ち替えるまでにぐしゃっと壊れそうだったし。

今日はひたすら凧の足を準備しました。
紙テープを20pにひたすらカットカットカット…予備も合わせて1,600本完成。
20170719_230443651.jpg
がんばった…。

大量に材料を準備しなければならない時には,いかに効率よく準備できるかを考えます。
今回はまずは効率よくカットできるような道具を作りました。
20170719_201710833.jpg
箱に切れ込みを入れて,たこ糸が巻き付けてあった棒に紙テープを4本を通しただけですけどね。
箱には,基準の長さに切ったリボンもつけました。
20170719_201749081.jpg
紙テープをリボンの長さまで引き出して,ハサミで切り取る。それだけです。
20170719_201719346.jpg
簡単ですが,4本一気に作業できるので4倍速!
あっという間に終わりましたよ〜。
使い終わった紙テープの芯を棒の隙間埋めに使うとより使いやすかったです。
20170719_223205878.jpg
数百人分の凧の足を準備するときにお試しください!(そんな機会,まぁないですよね!!)

あとは,梱包用シート700枚に両面テープを貼っておく作業と,整理券の作成,掲示用の解説ポスターの作成,ブース運営の流れの作成…と,間に合うのか不安なラインナップが揃っています。がんばるぞおおお!!

↓1日1クリックのご協力をお願いします!

posted by みさき先生 at 00:11| 鹿児島 ☁| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする