2017年05月18日

ステンド折り染めがしたい!!(墨染め練習中)

ここ数日「ステンド折り染め」がしたくてひたすら教材研究。
ステンド折り染めって何ぞやという方が多いと思うのでこちらです↓
DSCF4196.JPG
これは,昔研修会で作成したものです。
この時の研修会では,墨染め(黒い部分)があらかじめしてあるものに,色を付けるという流れだったので墨染めに関しては詳しく聴くことができなかったんですよね…。ということで自力で本等で調べて墨染めを試行錯誤しています。

とりあえずやってみた。
DSCF4199.JPG

DSCF4198.JPG

DSCF4200.JPG

うーん…まぁ悪くはないんだけどお手本通りとはいかない。染め方によって1枚1枚違うのが折り染めの魅力だということは重々承知の上ですが,もうちょっとメリハリのある模様にしたいなぁ。

バイスばさみなるものを使うといいらしいという情報をゲットしたので,さっそく試してみました。
このごっつい道具で折った紙を挟みます。挟んだ部分は染まらず白く残ります。DSCF4210.JPG

この道具を使って染めたものがこちら。
DSCF4208.JPG

DSCF4207.JPG

DSCF4209.JPG

お,なんかいいかんじ。
明日はこれに着色をしてみようと思います♪デキルカナー…
↓1日1クリックのご協力をお願いします!


posted by みさき先生 at 01:18| 鹿児島 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする