2017年05月18日

ステンド折り染めがしたい!!(墨染め練習中)

ここ数日「ステンド折り染め」がしたくてひたすら教材研究。
ステンド折り染めって何ぞやという方が多いと思うのでこちらです↓
DSCF4196.JPG
これは,昔研修会で作成したものです。
この時の研修会では,墨染め(黒い部分)があらかじめしてあるものに,色を付けるという流れだったので墨染めに関しては詳しく聴くことができなかったんですよね…。ということで自力で本等で調べて墨染めを試行錯誤しています。

とりあえずやってみた。
DSCF4199.JPG

DSCF4198.JPG

DSCF4200.JPG

うーん…まぁ悪くはないんだけどお手本通りとはいかない。染め方によって1枚1枚違うのが折り染めの魅力だということは重々承知の上ですが,もうちょっとメリハリのある模様にしたいなぁ。

バイスばさみなるものを使うといいらしいという情報をゲットしたので,さっそく試してみました。
このごっつい道具で折った紙を挟みます。挟んだ部分は染まらず白く残ります。DSCF4210.JPG

この道具を使って染めたものがこちら。
DSCF4208.JPG

DSCF4207.JPG

DSCF4209.JPG

お,なんかいいかんじ。
明日はこれに着色をしてみようと思います♪デキルカナー…
↓1日1クリックのご協力をお願いします!


posted by みさき先生 at 01:18| 鹿児島 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

[ものづくり]母の日に!おしゃれなプラバンストラップ!

3月にプラバンの記事をご紹介しました。
[ものづくり・特別支援学校]絵を描かない!可愛さ満点プラバンストラップ

母の日のプレゼントに今年度も制作しましたよー。
今日プレゼントを渡すことができたのでようやくご紹介できます♪
今回作ったのはこちら。
プラバン.jpg
プラバンの3連ストラップ!
ストライプがかわいらしいでしょう?普段使いができそうなおしゃれなデザインをしてみましたよ。色は子供たちが選びました。

ラッピングしたものがこちら!
プラバンプレゼント.jpg
このラッピング後,さらにリボンと子どもたちの似顔絵が入ったシールを貼りました。

作り方をまとめておきますね。
[材料・道具]
・プラバン
(文具店などで売っています。100円ショップでも取り扱っているのでそれで十分!工具コーナーか文具コーナーかどちらか。)
・ストラップ用の金具類
(100円ショップの手芸コーナーにありまーす!)
・UVレジン液
(これも最近100円ショップで見かけるようになりました!びっくり〜!)
・マスキングテープ
・紙やすり
(100円ショップの工具コーナー。)
・パステル
(100円ショップの文具コーナー。絵の具など画材が置いてある棚にあるはず。)
・アルミ箔
・ティッシュ
・ウェットティッシュ
・分厚い本
・トースター
・はさみ
・穴あけパンチ
・カッター

[作り方]
@プラバンを円形に切ります。
プラバン1.JPG

Aプラバン全体にやすりをかけます。表面が削られ真っ白になります。表面に削った時に出た粉がついているので,ウェットティッシュでふき取ります。今回,着色をパステルで行うので,やすりをかけ傷をつけることでパステルの色が傷の中に入り込み色が定着しやすくなります。
プラバン2.JPG

Bプラバンを画用紙などの上に置き,マスキングテープでストライプ模様を作ります。貼っていない場所には色がつき,貼っている場所は色がつきません。
プラバン3.JPG

Cパステルの中から好きな色を選び,プラバンの上にカッターで削ったパステルの粉を置きます。(今回は子供たちが色を選び,職員がカッターで削ってプラバンの上に乗せました。あらかじめパステルを粉にしておくと時間短縮やより安全な作業ができると思います。)
プラバン4.JPG

Dティッシュでパステルの粉をプラバンにこすり付けていきます。
プラバン5.JPG

Eマスキングテープを剥がします。きれいなストライプができます。
プラバン6.JPG

細いマスキングテープを使うとこんなかんじ。
プラバン8.JPG

プラバン9.JPG

F穴あけパンチで穴をあけます。できるだけ端に穴をあけます。穴を奥に空けてしまうと金具が穴に届かなくなります。
プラバン10.JPG

Gアルミ箔を一度ぐしゃぐしゃにして広げたものの上にプラバンを置き,アルミ箔ごとあらかじめ温めておいたトースターに入れます。

Hどんどん小さくなります。縮み終わったら,アルミ箔ごとトースターから取り出します。形をまっすぐにするためプラバンをアルミ箔から本に移し挟みこみます。

Iしばらくすると,冷え固まります。

Jそのままでは指で触るとパステルが剥がれ落ちてしまうので,UVレジン液を着色している上にまんべんなく塗ります。ムラなくきれいに塗りましょう。

K日光に当てます。UVレジン液は日光に当てることで硬化します。
プラバン11.JPG

L固まったらプラバンの飾りは完成。ストラップの金具をつけて組み立ててください!
プラバン.jpg

[注意]
・加熱する際にやけどには十分気を付けてください。
・カッターやハサミを使用する際はけがに十分気を付けてください。

↓1日1クリックのご協力をお願いします!

posted by みさき先生 at 19:40| 鹿児島 ☁| ものづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

これは便利♪自由にカスタマイズして印刷できるカレンダー

授業の中で行事の日付確認やスケジュール確認等でカレンダーを使うことが多々あります。

教室にカレンダーを置いてはあるんですが,色々書きこんでしまうと情報の混乱が起きてしまいそうなのでなかなか書きこむことができないですよね。さてどうしたものか…ということで色々考えていると素敵なサイトをみつけました。リンクフリーということなので,ご紹介させていただこうかと思います。

カレンダーを無料でダウンロード-パソコンカレンダーサイト

このサイトでは必要な期間だけのカレンダーを作成できます。
例えば今月から始まる年間カレンダーや,1ヶ月カレンダーを3か月分だけ作成することも可能です。
また,カレンダーのレイアウトや表示する情報も変更できます。

カレンダーに予定やアイコンを追加してオリジナルカレンダーも作成できます。
オリジナルカレンダー作成機能からカレンダーに予定を入力したりドラッグでアイコンを好きな位置に追加することができます。

デザインが豊富で,児童の実態や授業の中身に応じたカレンダーを選んで好きな期間分印刷して使用することができるのでとても使い勝手が良いです。

使用例として5月の母の日に向けての制作予定を書き加えたカレンダーを作ってみました。
カレンダー.JPG

余計な広告も一切ないので使いやすいです。
文字入れが小さいと感じた時には,カレンダーだけを印刷して,あとは予定を手書きで書きこむのもわかりやすいと思います。

ご活用ください!

↓1日1クリックのご協力をお願いします!

posted by みさき先生 at 07:00| 鹿児島 | 特別支援学校関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする