2017年04月30日

[イベント報告]2017春 かごしまマンモスフリマ サイエンスショー報告

DSC_0310mini.jpg

鹿児島マンモスフリマでショーを行ってきました。
たくさんのご観覧ありがとうございました!
「たのしかったー!」と子どもたちが声を出して喜んでくれたので,大満足です♪

今回は「サイエンスカフェへようこそ!」ということでサイエンスショーを行いました。
こういうショーをやるときに,2人いればショーの演出の幅が広がるのになぁといつも思います。1人でも,お客様を巻き込みながら可能ではあるのですが,複数人だと役割演技ができるのが強みですよね〜。いつかやってみたい。

無事に成功はしたのですが,今回のショーを振り返って内容…というか演出の工夫を加えてより楽しいショーを目指したいと思います♪

↓ブログランキングに参加してます!1日1クリックのご協力をお願いします!










―・―・―・―・―・―・―



イベントや学校の校務分掌の仕事が落ち着いてきたので,おそらく通常更新に戻ります!書きたいネタはいっぱいあるのだー!!!

今後書く予定の記事(自分用メモ)
・[特別支援学校]母の日に作ろう!おしゃれなプラバンストラップ
・[特別支援学校]みんなでつくろう!こいのぼり!
・[実験]つかめる水!?(がちゃぽん実験)
・[特別支援学校]のり遊び その後
・[観察]コットンを植えよう!

そろそろイラストも描きたいなぁ。
posted by みさき先生 at 16:06| 鹿児島 ☀| 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

[イベント情報]かごしまマンモスフリマ サイエンスショー

[イベント名]
2017春 かごしまマンモスフリマ
DSC_0310mini.jpg

[場所]
ウォーターフロントパーク(ドルフィンポート前)

[日時]
平成29年4月29日(土),30日(日) 午前9時〜午後4時
※サイエンスショーは30日(日)のみ 11:30〜(予定)

[内容]
南九州最大級のフリーマーケットです。
フリマに加え,グルメ,体験ブース,ステージイベントと盛りだくさんの内容です。
みさき先生はステージで実験を行います。
今回は,「サイエンスカフェにようこそ」ということでステージをカフェに見立てて楽しく実験を行う予定です。

↓1日1クリックのご協力をお願いします!



―・―・―・―・―・―・―


イベント準備でドタバタしています。
実験に使用するアンモニア水が見つからなかくってつらい…。
薬局で買えていたのに,今はどこも取り扱ってないんですね。
posted by みさき先生 at 00:48| 鹿児島 ☁| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

[特別支援教育]感触遊び〜のりであそぼう〜

お久しぶりです!
新学期の目まぐるしい忙しさ&イベント準備で更新が滞っていました!
昨日はついにダウンして頭痛と嘔吐で死んでました。泥のように眠って復活。元気です。

さてさて,今日は来週予定している授業の準備の様子をご紹介。

感触遊び〜のりであそぼう〜
糊遊びといっても,純粋に糊で遊ぶのではなく,水と糊にお花紙を溶かしたものを使います。
こんな感じ↓
DSCF1994.jpg

糊を使用していますが,そこまでべたべたすることもなく,不快感はありません。むにゅむにゅと気持ちが良いです。
たくさん遊んだあとは,画用紙に広げて乾かすと立体的な面白い制作ができます。梅雨時期ならそれを円形に切ってアジサイに見立てて飾ってもきれいですし,今回は子どもの日に向けてこいのぼりの体の模様に使用しようと思っています。

[準備の様子]
準備するもの
・花紙 たくさん
・工作のり
・水
・容器(保存の為蓋付き推奨)

@好きな色の花紙をちぎって容器に入れます。
のりあそび1.JPG

A水を入れて紙を浸します。
のりあそび2.JPG

B工作のりを入れます。
のりあそび3.JPG

C手でかき混ぜます。花紙がきれいにばらばらになったらOKです。水や糊の量は適当なので,好みに調整をしてください。
のりあそび4.JPG


オススメの花紙の色は黄色,水色,緑,オレンジ,ピンクです。
はじめからの混色はお勧めしません。昔,いろいろ混ぜたら嘔吐物みたいになってしまい,大反省しました。触るのに抵抗が生まれます…。制作に使うときに,画用紙上で混ぜるのはきれいでいいですよ〜。あと,赤は遊んでいるときにホラーチックになるのでお勧めできません。写真を乗せようと思ったんですけど,苦手な人が良そうなのでやめときます!
のりあそび8.JPG

カビ防止の為,保存は蓋(またはラップ)をして冷蔵庫で。
夏はそのまま遊ぶとひんやり感が気持ちが良いのですが,あまりにも冷たいときや,夏以外は使用前に容器ごと湯煎で温めてください。

↓1日1クリックのご協力をお願いします!



―・―・―・―・―・―・―
イベント情報を乗せようと思ったのですが,主催者に掲載の確認をしてませんでした…。
確認でき次第アップしますねー。
posted by みさき先生 at 20:48| 鹿児島 ☁| 特別支援学校関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする