2017年03月30日

新年度準備を兼ねて教材研究中〜。(日付調べ用の万年カレンダー)




今日はカレンダーづくりと,掲示用の時間割表示と,授業の流れカードを作りました。
朝からひたすらPC作業。肩こりがひどいですが,教材研究は楽しいです。やりたいこと,つくりたいものがいっぱいで時間が足りない今日この頃です。

さて,まだ確定ではありませんが4月に1本イベントが入りそうです。
大きなステージでのサイエンスショーとなります。
確定次第,イベント案内出しますね。

↓1日1クリックのご協力をお願いします!



忙しくてブログなかなか更新できません!ごめんなさーい!
posted by みさき先生 at 18:41| 鹿児島 ☁| 特別支援学校関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

[実験]風船と本を同時に落とすには?(アンサー編)

昨日の記事の『みさき先生からの挑戦状』は、いかがでしたでしょうか?(まだ記事を読んでいない方はこちら→[実験]風船と本を同時に落とすには?)

考え付きましたか?

答えはこちら!
≪動画≫
※むかしむか〜しに壊れかけた携帯で撮っている動画なので画質がものっすごくひどいです!ご了承ください!




ということで,『本の上に風船を置いて落とす』です。
2011-06-20T18-22-24-1.jpg

風船がゆっくりと落ちるのは空気の抵抗があるからです。本は風船よりも重いので、空気の抵抗の影響をあまり受けずに速く落ちます。

しかし、本の上に風船をのせて落とすと、風船の下に空気がないので、本と同じ速さで落ちることができるわけです。

空気がない状態だと、風船はもちろん、羽やティッシュペーパーだって、本と同じ速さで落ちちゃうんですよ〜。

↓1日1クリックのご協力をお願いします!



―・―・―・―・―・―


学年末処理が落ち着いて,今度はシュレッダー地獄に陥っています!
うわああああん!!!定期的にプリント整理しておかないと大変!!!
posted by みさき先生 at 17:00| 鹿児島 ☔| 実験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

[実験]風船と本を同時に落とすには?&パタリンチョウのお礼

今日は、「みさき先生からの挑戦状」ということで、クイズを出したいと思います。

ここに風船と、本があります。
2011-06-19T12-59-04-1-thumbnail2.jpg

風船と本を同時に落とすと、風船はゆっくりと落ち、本は速く落ちます。

さて、この風船と本を同じ高さから床に落とします。風船と本が同時に床に着地するにはどのようするとよいでしょうか。考えてみましょう。

※実験を行うときには、床にタオルなどの柔らかいものを置いてください。本のダメージ軽減ためにも、防音のためにもなります。

《動画》
※むかしむか〜しに壊れかけた携帯で撮っている動画なので画質がものっすごくひどいです!ご了承ください!


↓1日1クリックのご協力をお願いします!



―・―・―・―・―・―


このブログを見てくれている子供さんが「パタリンチョウ」を作ってくれたみたいです。
羽が動かないということだったので,少しだけアドバイスを送りました。
試行錯誤して羽がちゃんと動いたみたい。

「失敗は成功の元」という言葉がありますが,
失敗もこうしたらこうなったという結果のうちの一つであり,
求める結果(成功)への道のりの一つだと思います。

ただ,失敗を失敗としてそのまま放置してしまうと完全な失敗になってしまい,
そこから何も生まれません。

失敗を次にどう生かすかがとっても大事です。

動かない,つまんないや〜…ではなく,
羽が動かないのはなぜだろう?どうすれば動くのかな?
と一生懸命考えてくれたということが私はとっても嬉しかったです。

お礼の手紙が届きました!ありがとうございます!私の宝物にしますね♪

同じように羽が動かない人もいるかもしれないので,後日詳しく記事にまとめておきます。
※ついでに,私も最初に作った時に全く同じような感じで羽が動かなくて悩みました!
posted by みさき先生 at 22:12| 鹿児島 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする