2012年09月02日

川辺地区小・中学校理科研究協議会 夏季研修

ものすごーく,お久しぶりですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

ものすごーく忙しかった8月が終わり,やっと生活が落ち着きましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)大きな仕事を抱えていたので,なかなか休むに休めなくて,身も心もぼろぼろでしたね。今,その大きな仕事がほぼ終わってゆっくり休めたところです。復活わーい(嬉しい顔)exclamation×2

そんな忙しさの中,8月20日に川辺地区の小中学校の理科の先生たちの夏季研修の講師を行ってきましたわーい(嬉しい顔)

kawanabe.jpg

内容は,「子どもにうける!?簡単実験」と「ものづくり」の2本立て。

実験は色変わりの実験を,ものづくりはクリップバッタとピコピコカプセルを行いました。研修というか,先生たちに純粋に理科を楽しんでいただきたいという思いで講師をさせていただきました。実験も,演出次第ではとても楽しいエンターテイメントに早変わり。子どもたちの興味関心の高め方には色々な方法があるので,その方法の1つとして考えていただけたらと思いますわーい(嬉しい顔)

さて,この研修の際に「サイダー作り」について少しだけ話をしました。色変わりの実験の際にクエン酸と重曹を使ったのですが,その残りを使ってサイダーが作れるんですよと紹介をしたんですわーい(嬉しい顔)
事前に,予備実験をしてできたサイダーがこれ↓
サイダー
ご存じない先生も多かったので,明日か明後日にブログにまとめておきたいと思います。
今日はもう夜遅いのでここまでにしますねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

では,おやすみなさいわーい(嬉しい顔)


みさき先生に,応援クリックお願いします黒ハート励みになりますわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村

バーナー

↑クリックするとブログランキングに反映されます。他にも面白いブログが見つかるかもexclamation&question


旧ブログ:みさき先生の『たのしもう!!サイエンス!!』

ホームページ:みさき先生のスマイルサイエンス
posted by みさき先生 at 00:23| 鹿児島 ☁| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする