2012年06月26日

桜島の噴火の経過観察

先日,新たに霧島錦江湾国立公園に追加された垂水の“高峠”に登ってきました。

P1110002.JPG

春になると一面のツツジでとてもきれいなところです。

この日はシーズンは勿論終わっている上にあいにくの小雨。

道は,雑草や木々に邪魔されている部分が多く,結構難関な道。

本当にここは道なのか?と不安にもなったりたらーっ(汗)

でも,あちこちから鳥の鳴き声が聞こえたり,昆虫や動物の痕跡などが見つかったりしてとても面白い場所ですわーい(嬉しい顔)

30分ほどのぼり,あともう一息exclamation×2というところで,300段以上もあるらしい,丸太の階段地獄がく〜(落胆した顔)1段1段の高さが低いので,とにかくきついがく〜(落胆した顔)

でも,それを乗り越えると何とも言えない360度の絶景が広がります。(この日はあいにくの雨で,遠くまでは見渡せませんでしたが…)

中でも,桜島は噴火口まで見えました。

この日の桜島もとても元気。
火山灰が出てるなぁと眺めていたら,新たに噴火。
P1110054.JPG

P1110055.JPG

P1110057.JPG

P1110060.JPG

P1110062.JPG

P1110068.JPG

あ,また噴火。
P1110071.JPG

P1110073.JPG

この日は立て続けでした。

鹿児島の人は見たくもない風景ですねたらーっ(汗)

このブログは県外の方もよく見てくださっているので,県外の方向けに写真を載せてみましたわーい(嬉しい顔)私は,この写真を見ただけで,目が痛くなっちゃうふらふら火山灰を顕微鏡で見たことありますか?ものすごく角がとがっている粒なので目に入ると激痛なんですよねふらふら私は,コンタクトレンズを付けているので,とくにダメージが大きいですちっ(怒った顔)車に降り積もると傷の原因にもなったり,酸性なので錆の原因にもつながったりするそうです。いやですね〜。

でも,この桜島を有する姶良カルデラは,海底にある“海域カルデラ”と呼ばれ,世界的に見てもとても貴重な環境なんだそうです。日本で唯一深海をもつ内湾であり,火山の影響のほか,黒潮の影響もうけ,浅瀬や干潟,藻場,サンゴ礁,深海など多種多様な生態系が織りなされています。海底から湧き出る“たぎり”と呼ばれる火山性ガスを利用して生きるサツマハオリムシをはじめ,ここだけにしかいない珍しい生き物も多く生息しているそうです。また,錦江湾の中に定住するミナミハンドウイルカは,錦江湾の生態系がしっかりとしているという証拠ですね。私たちが生きる鹿児島の自然環境は姶良カルデラの恩恵を受け成り立っているのです。

あまりにも身近すぎて,あまり思ったことはありませんが,素晴らしい環境の中で生活していることを誇りに思わなきゃいけないですね。…火山灰は嫌だけどたらーっ(汗)

桜島は鹿児島のシンボルでもあり,厄介者でもありますが,姶良カルデラの成り立ちを知ったり,それが育む自然環境を知ったりすることで,少しは桜島に対する見方考え方が変わるかもしれませんね。

…県外に人にはわからないだろうなぁ…火山灰の大変さふらふらダッシュ(走り出すさま)是非,鹿児島に観光にいらっしゃって火山灰体験をしてみてください。ほぼ毎日噴火しているので高確率で火山灰体験できます。噴火していなくても,そこらへんに常に積もってますたらーっ(汗)


みさき先生に,応援クリックお願いします黒ハート励みになりますわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村

バーナー

↑クリックするとブログランキングに反映されます。他にも面白いブログが見つかるかもexclamation&question


旧ブログ:みさき先生の『たのしもう!!サイエンス!!』

ホームページ:みさき先生のスマイルサイエンス
posted by みさき先生 at 05:00| 鹿児島 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

現実逃避。

ブログをさぼっている今日この頃ですが,皆さんお元気でしょうか?

ブログをさぼっている間に,金星が太陽の前を通過したり,「はやぶさの日」をむかえたりと,私が心躍るイベントが盛りだくさんだったのですが,とにかく忙しいがく〜(落胆した顔)

よくわからないけど,なんだか忙しい毎日です。

鹿児島は梅雨入りしましたね雨今日の鹿児島は大雨です。

雨だと,気分がかなり落ち込みます。

天気予報によると,しばらく雨が続くそうです。それどころか,台風4号が鹿児島に向かってきてますねがく〜(落胆した顔)台風

台風がかすることはあっても,こんなに向かってくるのは久々かもしれない。

台風の備えをしておかなくっちゃ。

2日前に,頼まれてイラストを描きました。
先生たちの会議資料の表紙のイラストわーい(嬉しい顔)
算数2.png

今日,きっと配られているはず?

イラストを描いて,少し気分転換(現実逃避?わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗))ができましたるんるん

さて,今日は雨ですが重富海岸の小さな博物館でお仕事がんばります。


みさき先生に,応援クリックお願いします黒ハート励みになりますわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村

バーナー

↑クリックするとブログランキングに反映されます。他にも面白いブログが見つかるかもexclamation&question


旧ブログ:みさき先生の『たのしもう!!サイエンス!!』

ホームページ:みさき先生のスマイルサイエンス
posted by みさき先生 at 05:00| 鹿児島 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

ミラクルフルーツで実験

1週間前,出張先の宮崎で道の駅に寄った際に“ミラクルフルーツ”を発見しましたぴかぴか(新しい)

AuJKs7bCMAA7E1Z.jpg

前々から,一度は食べてみたいと思っていたんですぴかぴか(新しい)念願のミラクルフルーツるんるん

教材屋さんから取り寄せるしかないかと思っていたら,まさかの道の駅でお目にかかれるとは思ってもみませんでした。実験方法が書かれた紙も一緒に入っていました。親切るんるんさすが宮崎exclamation×2

ミラクルフルーツとは,それを食べた後にすっぱいものを食べると,すっぱいものが甘く感じてしまうという不思議な食べ物ですわーい(嬉しい顔)

果実に含まれる“ミラクリン”と言う糖タンパク質が,酸味を感じた際に舌の甘味受容体を刺激するため酸味が甘く感じられるそうですよ。

さっそく,レモンを買ってきて実験るんるん
ミラクルフルーツ

まずは,比較実験のためそのままレモンを食べてみる。うーんすっぱいがく〜(落胆した顔)

皮をむいたミラクルフルーツを口に含み舌の上でコロコロ転がします。2,3分ぐらい。
ミラクルフルーツ

ミラクルフルーツ自体の味も少し甘くておいしいです。私は好き。

2,3分たったら準備オッケーるんるんさっそくレモンを食べてみます。




甘いexclamation×2

あんなにすっぱかったはずなのに,まるでハチミツ漬けのレモンのような味がしました。おいしいるんるんペロリと丸ごと一個食べきってしまいましたるんるん

でも,やはりレモンそのものが甘いわけではないので,食べた後の口の周りがひりひりふらふらあわてて食べすぎましたたたらーっ(汗)

レモン汁もチャレンジしましたが,これもごくごくいけますわーい(嬉しい顔)るんるんおいしいるんるん

なんだか,不思議で美味しい実験になりましたわーい(嬉しい顔)るんるん

ミラクルフルーツ,家で栽培できたらいいなぁ〜。


みさき先生に,応援クリックお願いします黒ハート励みになりますわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村

バーナー

↑クリックするとブログランキングに反映されます。他にも面白いブログが見つかるかもexclamation&question


旧ブログ:みさき先生の『たのしもう!!サイエンス!!』

ホームページ:みさき先生のスマイルサイエンス
posted by みさき先生 at 07:41| 鹿児島 🌁| 実験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする