2012年05月30日

汗だく山ガール〜初めての登山〜

今日は仕事で宮崎に出張exclamation×2

山に登りました。今度団体で山登りをするための下見です。

今まで,山登りをほとんどしたことがない私…がく〜(落胆した顔)そして,極度の運動音痴がく〜(落胆した顔)不安でしたふらふら

昨日,今日のために準備をしようと思ったら,山歩きにはどんな格好をしていけば良いのか?から分かりませんでしたたらーっ(汗)初歩的なことなのに〜がく〜(落胆した顔)

服は持っているもので何とかなりそうだったのですが,問題は靴exclamation×2たしか,先輩たちはトレッキング用の靴を持っていたはずexclamation×2せめて靴だけはちゃんとしたものを用意してた方がいいexclamation×2ということで靴屋さんへ。

店内をぐるぐる回ると,トレッキング用の靴コーナーを発見ぴかぴか(新しい)トレッキング用の靴ってものすごーく丈夫なんですね。硬い。これなら木の枝踏んでも刺さっても痛くなさそうぴかぴか(新しい)しかもぎゅっとしっかり固定されている感じ。お値段は…5000円ぐらいで,まぁまぁお手頃な感じ。もっと高いイメージあったから。ちゃんとした専門店で買ったら高いんだろうね。

そんなこんなで,昨日慌ただしく準備をし,今日の山登り。のんびりと登山道をてくてくと…と想像していたのですがとんでもないたらーっ(汗)道なき道を上る下るで大変ふらふら

宮崎

宮崎

宮崎

↑写真は余裕があるときにしか撮れなかったので,これはまだ緩やかな感じ。

山をなめてましたねたらーっ(汗)

でもね,靴のおかげで滑ることもなく無事生還しましたわーい(嬉しい顔)るんるん一緒に下見に行った他の方たちの歩きがすごく早かったんだけど,ちゃんと着いていくことができましたぴかぴか(新しい)自分でもびっくりわーい(嬉しい顔)装備って大事なんですねたらーっ(汗)絶対いつもの運動靴だったら滑るし痛いし大変だったはずたらーっ(汗)5000円以上の価値があったわぴかぴか(新しい)

無事生還した後,ほっと息をついていると…臭う。どうも臭う…自分ががく〜(落胆した顔)

今までかいたことがないほどの量の汗が全身から噴き出していましたがく〜(落胆した顔)シャツもインナーもぐちょぐちょがく〜(落胆した顔)汗臭〜っがく〜(落胆した顔)

このまま,2時間悪臭を漂わせながら鹿児島に帰りましたもうやだ〜(悲しい顔)


反省。
着替えはしっかり持っていきましょう。下見でも。

流行の“山ガール”という言葉。一見可愛く聞こえるけど,実は汗臭いexclamation&question(ていうか普通着替え持っていくから私だけか…。)


話は変わりますが,今日南日本新聞の取材を受けました。掲載されたらお知らせいたします。


山登りをがんばった私に,応援クリックお願いします黒ハート励みになりますわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村

バーナー

↑クリックするとブログランキングに反映されます。他にも面白いブログが見つかるかもexclamation&question


旧ブログ:みさき先生の『たのしもう!!サイエンス!!』

ホームページ:みさき先生のスマイルサイエンス
posted by みさき先生 at 21:06| 鹿児島 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

宙ガール〜部分月食にオススメかも?双眼鏡で月観察〜

バードウォッチング用に買ったMY双眼鏡。
P1090964.JPG

たった今,ベランダでこの双眼鏡を使って月観察をしてきましたわーい(嬉しい顔)三日月

肉眼の月。
P1090961.JPG
実際に見るともう少し大きいかな。カメラで撮ると小さめに写っちゃった。

さぁ,これを双眼鏡でのぞいてみようるんるんついでに私の双眼鏡は8倍から20倍までズームができますわーい(嬉しい顔)

まずは8倍から…。

おお〜っるんるんクレーターが見えるぴかぴか(新しい)思ってた以上にはっきりと月の観察ができます。

カメラで撮影を試みるも…
P1090962.JPG
下手くそがく〜(落胆した顔)綺麗に撮れませんでしたがく〜(落胆した顔)

次は20倍るんるん

うおお〜っっexclamation×2exclamation×2さらにクレーターがはっきり見えるわーい(嬉しい顔)クレーターの様子はもちろん,陰影までしっかりわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)図鑑とかに載っているような綺麗な月の姿がはっきり見えましたわーい(嬉しい顔)

一応,カメラでの撮影を試みてみる…
P1090963.JPG
ぶれぶれがく〜(落胆した顔)残念がく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)

私が小学生の頃,天文好きの担任の先生の影響でお年玉はたいて反射望遠鏡を買いました。小学生の私には反射望遠鏡の操作がものすごく難しくて,何度挑戦しても月すらあまり観察できないまま埃をかぶってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)でも,望遠鏡じゃなくてももっとお手頃の双眼鏡で十分月の観察はできたんですね〜わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

6月4日には部分月食があるそうなので,双眼鏡で観察してみてもおもしろいかも知れませんねわーい(嬉しい顔)

カメラで綺麗にとれないかちょっと練習してみますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


応援クリックお願いします黒ハート励みになりますわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村

バーナー

↑クリックするとブログランキングに反映されます。他にも面白いブログが見つかるかもexclamation&question


旧ブログ:みさき先生の『たのしもう!!サイエンス!!』

ホームページ:みさき先生のスマイルサイエンス
posted by みさき先生 at 20:27| 鹿児島 ☁| 実験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

桜島がドカ灰らしい。

インターネットでニュースを見ていたら,鹿児島が全国ニュースで取り上げられていました。

何事exclamation&questionと思って見てみるとどうやら桜島がドカ灰らしいふらふら

鹿児島の天気予報では,毎回“桜島上空の風”の予報が流れます。県外から鹿児島にいらっしゃった方は驚かれるようですが,この予報はもちろん噴火の際に火山灰がどちらに流れるのかを示すための大事な情報です。お洗濯や布団干しができるかがこれにかかってますからダッシュ(走り出すさま)仕事をしてて家を空けることが多く,臨機応変に対応できないので大抵部屋干しですが…。今日の桜島上空の風は,鹿児島市内に向かって吹いていたということで,今回のドカ灰の被害は鹿児島市内でした。

県外の方は火山灰がいまいちピンとこないと思いますので,写真をアップします。今回のドカ灰は私は被害に遭っていないので写真はありませんが,前のブログにアップした写真がありました。2010年6月3日のドカ灰です。
F1070237.JPG

F1070234.JPG

※ついでにこの時のブログ記事はこちらから→

車は灰だらけになるし,道路のラインは灰に埋もれて見えなくなるし,灰が目に入るとすごく痛いし,口の中はジャリジャリ,髪の毛はゴワゴワになるし,もう最悪ですがく〜(落胆した顔)

この2010年の噴火もすごかったのですが,今回はそれを遥かに上回っていた様で,今日午前9時までの24時間に1平方メートル当たり733グラムの降灰を観測し、昭和火口の噴火活動が活発化した2006年6月以降での最多記録を更新したそうですがく〜(落胆した顔)ひえ〜っがく〜(落胆した顔)この写真の時の2.6倍だそうです。

しかも,天気は雨だったので灰が固まって処理が大変なようです。(かといって,固まっていないと舞い上がって目が痛いのですが…。視界も悪くなるし。)

桜島の噴火は近年噴火数が増加傾向にあるので,ちょっと不気味ですね。富士山の噴火の可能性もあるらしいというニュースも昨日目にしましたし,世界規模で地震も頻発。地球規模で活発化しているのですかね。怖いなぁ。

鹿児島市内のみなさん,火山灰で視界が悪い上に,足下が滑りやすくなっていると思うのでくれぐれもお気を付けください。

応援クリックお願いします黒ハート励みになりますわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村

バーナー

↑クリックするとブログランキングに反映されます。他にも面白いブログが見つかるかもexclamation&question


旧ブログ:みさき先生の『たのしもう!!サイエンス!!』

ホームページ:みさき先生のスマイルサイエンス
posted by みさき先生 at 22:52| 鹿児島 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする