2017年10月01日

福岡市科学館がオープンしました!展示協力してきたよ!

10月1日,福岡市科学館がオープンということで,行ってまいりました!
IMG_20171001_120718.jpg

9時30分オープンだったのですが,
第1回目のドームシアター(プラネタリウム)でオープニングイベントが行われるということで,
9時からのチケット争奪戦に参加してきました。
名誉館長に就任された宇宙飛行士の若田光一さんが挨拶されるということで,これは何が何でも参加したい!!

8時10分頃に到着したのですがすでに行列が…!!
私は68番目でした。
チケット配布の時間には300人ほどの列になってました。ひえええ

そして無事にゲット!!
福岡市科学館.jpg
やったああああ

ドームシアターのスクリーンは今まで見たことがない大きさのスクリーンでした。
座席は前後座席間隔が広々としていて,リクライニングしてもまだ余裕があるほど。
座席の下にはスピーカーが設置されているそうで,
ド迫力の映像に臨場感あふれる音響がプラネタリウムの世界により引き込む感じです。

さて,そんなドームシアターでのオープニングイベントでしたが,ブルースーツで登場された若田さんが格好いいこと格好いいこと…!!
若田さんは九州大学卒業ということで,もともと福岡市立科学館の場所は九州大学のキャンパスがあったらしく,まさにここで学んでいたということでした。なんだか運命を感じますね〜。
ドームシアターの最初の番組である「スペースフロンティア」で若田さんがナビゲーターをされているということで,宇宙開発についてのお話もありました。
宇宙飛行士…憧れるなぁ。

オープニングイベント終了後はその「スペースフロンティア」を続けて観覧しました。
ネタバレになってしまうので内容には触れませんが,とても勉強になりました。
広大でまだまだ多くの謎に包まれている宇宙には夢がありますね!

さて,そのあとは一番の目的である展示コーナーへ。
実は今回のオープンに伴い,常設展示のお手伝いをさせていただきました。
風を感じる実験ということで,「おおかぜこいシート」の紹介をしました。

発見!
福岡市科学館おおかぜシート.jpg

福岡市科学館おおかぜシート3.jpg

福岡市科学館おおかぜシート4.jpg

おおー!!!なんか感動です。
展示協力に大企業の名前が連ねている中,私の名前が載ってるのがなんだか異質で笑ってしまいました。
撮影にご協力いただいた方々,本当にありがとうございました!

展示フロアでは,サイエンスショーやワークショップがたくさんスケジューリングされていました。長時間遊べますね!時間があるときにまたじっくり見に行きたいなと思いました。

是非皆さんも福岡にお立ち寄りの際は福岡市科学館に遊びに行ってみてくださいね!
私を探してくださーい♪

↓1日1クリックのご協力をお願いします!

posted by みさき先生 at 22:26| 鹿児島 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

[イベント報告]KTSの日「新井気象予報士のおもしろお天気ショー」に参加してきました!

9月23・24日にKTSの日が開催されました。私はウェザーセンターブースでの実験担当でした。
KTS.png
今年で参加4年目になります。

大学時代にKTSの関連企業であるフレンズFMさんでラジオのお手伝いをさせていただいたこともあり,またこのようにご一緒させていただけるとことを嬉しく思っている今日この頃です。

20170924_130521023.jpg

DKYckueVwAApdDV.jpg

DKd5dtlUEAAXhYk.jpg

ショーの時間になると中ホールにたくさんの方が集まってくださいました。
一緒にカウントダウンしたり,クイズに参加してもらったり,一緒に空気砲を撃ってみたりと,今回も大盛り上がりでした。中にはブログを見てきてくださった方もいらっしゃって,とても嬉しかったです。私の勤務校のご家族も見に来てくださってそれもまた嬉しかったです。緊張したけどね!(笑)

科学系の大きなイベントはこれで一段落です。
しばらくは学習発表会に向けてがむしゃらに頑張ります!

↓1日1クリックのご協力をお願いします!

ラベル:KTSの日 イベント
posted by みさき先生 at 07:05| 鹿児島 ☔| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする